草刈りが一番


先日立秋をむかえている。

きっと普通に生活していると暑い夏にうんざりしているだろうが着実に秋が来ている。
e88d89e58888e3828a

日が短くなったりひぐらしが鳴くようになった。

植物も秋をむかえている。

ミルキークイーンはもうすぐ出穂をむかえる。茎の中に穂があるのがわかるようになった。

草を刈っていても7月までは葉が伸びているのだが今は穂が揺れている。

田んぼの中も稗の穂が顔を見せるようになった。

百姓はいろんな仕事があるが草刈りが一番単純でありながら自然を感じられるような気がする。

なにも問題なく外で仕事ができるのは本当は有難いことなんだ。

, ,

“草刈りが一番” への4件のフィードバック

  1. いち早く秋を感じているんですね。
    玄米餅、びっくりするほどおいしかったです。
    今年のお米も楽しみだなぁ・・・ と思いながらいただきました^^
    水や土、食べ物を信じられる幸せをしみじみ。

    • ブログを読んでいただいてそんな季節だなぁっと感じていただけたら幸いです。
      玄米餅、喜んでいただいてうれしいです。販売できたらいいんですけど、加工所や衛生面での申請などありますから、後々にはできたらいいなぁっと思います。

  2. 朝まで飲んだりとかせんよ!
    ただ、大学入ってからストレッチはほぼせずにバスケしよる。
    そら、あちこちガタがきますわね…

    • 自分で分かっていてもやってしまう・・・自己管理がなってませんねぇ。
      って人のこと言えないんだよね。
      スポーツするときはストレッチ、しっかりしていたから体びっくりされるほど柔らかかったけど、すっごい硬くなってた。
      先日、腰を悪くしてから走るようにして、走る前にストレッチしだした。だいぶん違うよ。