成年農業者会議


1月26日に青年農業者会議というものがあった。

私はこの会議においてプロジェクト発表を行うことになっていた。

これに向けて去年の秋からパワーポイント作りをはじめ、数回の発表練習を行ってきた。

この発表のためにかけた時間はいったい何十時間なのだろうか・・・もし、この時間が他の仕事に向かうことができたらどれだけ仕事がはかどったのだろうか、などと思ってしまうがこれも仕事の内といったところ。

発表の内容は自分の無農薬・無化学肥料の稲作りについて、題名は「稲に農薬・化学肥料はいらない」である。

私の稲の作り方とそれにおける経営についてまとめて発表した。

お陰で今まで忙しいからと理由付けし、後回しにしていた経費の計算や売上の動向、自分の労働費などをごく簡単にではあるがまとめ、把握することが出来た。

もし、このタイミングで発表を引き受けていなければ今年も忙しいからと経営について見返すことは無かっただろう。

しかし、実際に秋のうちにしておかなければいけなかった農作業は今でも遅れを取っているのだが・・・

発表の結果はというと、9人のプロジェクト発表のうち、3番目の点数だった。

上位2人は九州大会に勝ち進むのだが、これが7月になり自分としては仕事を優先したいのでできるものなら行きたくはない、しかしやると決めたからには中途半端な発表にはしたくないという思いがあった。

結果は3位入賞という形で図書カードと賞状をいただき、自分の経営を見直すことができ、さらにはこれ以上の時間を奪う仕事が増えなくて良かったなどとほくそ笑み、「思考は現実化する」の言葉を思い出さずにはいられなかった。

e799bae8a1a81

,

“成年農業者会議” への5件のフィードバック

  1. なんか文章力がアップしたね⊂((・⊥・))⊃←何様
    お疲れ様でした。
    下のコメント、ミス…ごめん_| ̄|○

    • おっちゃんってだれだろw
      文章って難しいですね。そして奥が深く、面白い。
      才能はないですけど、無いなりの面白みってのもあるのかもしれませんね。