花鳥


img_24261こんなときにはカメラをもっと知りたいと思う(画質の悪さ、ご容赦下さい)。なかなか畑に一眼レフを持っていくわけにも行かないのだが、むしろそこまで持っていくくらいの執念があるとかっこいい。

今朝、野菜を収穫しに畑まで行った帰り、梅の花をつつく「うぐいす」らしき鳥を発見。そのときはてっきりうぐいすだと思い込み、今調べてみるとどうも違う。うぐいすは目の上に白い線が入っているようだが、この写真を見る限りでは見当たらない。

というより、現在の宗像は宅地化が進み、うぐいすがいるような環境ではないことを考えると、それだと思うほうが阿呆であったかほーほけきょ。

, ,

“花鳥” への2件のフィードバック

  1. これはメジロや。
    ウグイスの鳴き声がする頃にメジロが梅をついばみにくるもんやけ、間違えて認識しとる人が結構多いんよね。

    ウグイスはそう簡単には人に見つからんらしいぜ

    • はいはい目の周りが白い!以前にもそうやって誰かに教えてもらった記憶があるけど全く忘れてた。
      さすがコンボイさん!