先日、といっても11日にこのきれいなレンゲ畑をすきこんだ。播種時期がこの田圃だけ早かったために順調に生育した。
お米を買っていただいているお客様から、1枚だけレンゲが咲いていることをご存知だった。思わず「そこは自分ちの田圃です。」と胸をはっていった。
籾殻くん炭を焼くのに、祖父のやり方ではつきっきりになってしまう。そこで、先日から現代農業を参考に手前味噌でドラム缶のくん炭焼き機を作ってみた。
結果はごらんの通り。しかし、一番したの方では生焼けだったり、上部では灰が混じったりしていた。16日(土)より本格的に水稲の栽培が始まった。写真は種籾を水に浸けて、水を吸わせているところ。
“レンゲ満開” への5件のフィードバック
やっぱ低地は遅いなァ。
うちの田舎(熊本・蘇陽)はもう田植えが終わったらしいよ。
だろうねぇ。ここいらへんのこの時期が最後だろうねぇ。
コメントを記入してください
福島君への応援メッセージをわたしのブログ( http://blog.goo.ne.jp/jybunya/ )に書きました。
フレー、フレー福島!…
最近、ブログ「職業:農業」( http://blog.100sho.net/ )がとても面白い。都会育ちで農業には縁遠いわたしにとって、福島君の日々の報告はとても興味深い。聖書にイエスが農業のことを語…
ありがとうございます!日々百姓を満喫しています。
一日のうちでブログにできそうなネタは2,3個はおきているのですが、なにせ「日常」ですから意識していないとすぐに忘れてしまうものですね。
これからもなるべく多くの日常を伝えていこうと思います。