サツマイモ


img_0033数日前からサツマイモを少しずつ掘りはじめた。

今年は大きい芋は大きすぎるくらい大きい。

一度に収穫してしまいたいがまとまった時間が取れない。

というのも、まだヒノヒカリの刈り取りが終わっていないためだ。

残り1枚、ホタルイという草がびっしり生えてコンバインの刈り取りを詰まらせてしまうため、思うように刈り取りが進まない。

草が生えたため、収量がとても悪くなった。

今年のヒノヒカリの収量は去年の2割減だ。

今年の2月が寒く、ジャンボタニシが減っていたために草が生えてしまったと考えられている。

毎年同じようにはいかない。

,

“サツマイモ” への2件のフィードバック

  1. さつまいもの季節がやってきましたね!
    ほんとに大きいですね!(^^)!
    いもほりは好きです。