Home > ブルーベリー | 環境 | 農業 > ブルーベリーにも地球温暖化の影響

ブルーベリーにも地球温暖化の影響

IMG_1574.JPG

地球温暖化の影響は部屋の中にいても分かりづらい。その点農業はその影響が如実に現れているため身近だ。

先日、熊本県山都町(旧蘇陽町)のブルーベリー栽培農家へ行ってきた。この農家は大学時代にアルバイトとして雇ってくれたことが知り合ったきっかけだった。大学で果樹を専攻する以前から知り合っていた農家だが、まさか自分がブルーベリーを研究することになるとも、さらには栽培することになるとも思っていなかった。

ここのブルーベリーはここ3,4年はハイブッシュブルーベリーの熟期が梅雨と全くかさなり、曇天のなか日照の不足や多湿により、ブルーベリーは以前とは比べ物にならないほど味、生産量が落ちているという。言うのは容易いが当人はこのような状態ではブルーベリーを作る気にならないとまで・・・。どうにかならないかと対策を考えている。

Comments (Close):5

コーボリ 08-07-02 (水) 12:35

そこのブルーベリー農家に行って俺の名前出してみ。
俺のことは知らんくても名字でうちの田舎が分かるぜ。

福島光志 08-07-05 (土) 18:58

そういえば田舎がそのへんって言ってたな。

匿名 08-07-18 (金) 8:19

この写真 ひょっとして

福島光志 08-07-22 (火) 21:09

そう、あなたのブルーベリーです。Kさん。

木実さん 08-07-31 (木) 16:57

園の工事の状況を随時フォトで掲示してください。
よろしく

Home > ブルーベリー | 環境 | 農業 > ブルーベリーにも地球温暖化の影響

ソーシャルメディア
カテゴリー
Feed

先頭へ戻る