おにぎり3つをぺろり


母は昨晩残ったミルキークイーンの冷や飯をおにぎりにしたところ3つあったそうな。

お昼ごはんは私も父もいなかったので特別おかずを考えていなかったそうだ。

そこでお昼になったところ、3つも入らないなぁっと思いつつ一人でぺろっと食べてしまったそうだ。

ミルキークイーンは炊いた後、保温せずに冷えたくらいがおいしい。

そしてミルキークイーンは白ご飯としてたべるのがおいしいから味ご飯などがもったいなくてできないとも言う。

粘り気が強いのでチャーハンなどにも向かない。

「味ご飯にしようかなぁっと思うけどもったいないからできないのよねぇ・・・」

・・・

もったいないからできない・・・

米の種類が料理の幅を狭めているではないか?!

そもそもお米にはそれぞれの料理に向く品種がある。

毎日食べるご飯だが食べ方は料理によって変わってくる。

とはいえ私は米穀店ではないのだから何種類も販売するわけにはいかない。

しかし、せめてミルキークイーン10kgを買ったから味ご飯ができない、チャーハンができないのはもったいない。

ミルキークイーンでもチャーハンにしようと思えばできるだろうが、ヒノヒカリも基本的には同程度おいしいのであれば、ヒノヒカリのほうがおいしくできるだろう。

料理に合わせて品種を選択して選べるようになっているのはうれしいのではないだろうか・・・

今は夢つくしが梅雨を過ぎると食味が落ちるとのことから夢つくしが売り切れてからヒノヒカリを販売していたが、特にミルキークイーンを買っていただく時は少量をヒノヒカリにすることで、料理に合わせてお米を選べる。

少量残ったとしてもブレンドして炊飯することも悪くは無いだろう。

菊池の農家さんがお米マイスターを取得しているが、これからお米のスペシャリストに米農家がなってもらいたいと話していたことを思い出した。

, , ,

“おにぎり3つをぺろり” への5件のフィードバック

  1. 難しいねぇ。
    粘りのあんまりないご飯が好きやけ、
    俺は必ず標準より水を少なくして炊くんやけど、
    それともまた別の話やね。